top of page
  • 執筆者の写真山口明男

「成功した経営者の31の共通点」PART 1

経営コンサルタントの山口明男です。


私が会計事務所で仕事を始めて今年で63年。


その間、いろんな経営者の方々の生き様を見せていただきました。本当にこの仕事はありがたい仕事だと感謝しています。



ここで言う経営者とは、企業の経営者だけではなく、企業経営をされていないあなた自身も、自分自身の生き方を管理する「自分会社の経営者」を指しています。


経営すること、仕事をすること、生きること。


63年間、生々しい経営者の方々の姿を見せていただきました。


会社経営では120億円の倒産、当時は中国地方最大の倒産をすぐそばで見せていただきました。また家族三夫婦だけの会社で年間3億円の利益を上げた会社も見せていただきました。


仕事をしながら、顧問料というお金を毎月いただいて、生き様を見て学ばせていただけるこの仕事は本当にありがたいと、今さらながら感謝しています。


よく言われる言葉ですが、「人の振り返り見て我が振り直せ」と言う言葉があります。


まさに、いろいろな方の生き様を見て、学ばせていただき、その学び、気づいたことをまとめたことがあります。それが「成功した経営者31の共通点」です。


もう20年ぐらい前のことで、内容が今では古いなと思うところもたくさんありますが、改めて読んでみて、大事なことだなと同感するところがたくさんありました。


「不易流行」と言われるように「いつまでも変わらない本質的なもの」があることを再認識しています。


これから「成功した経営者の31の共通点」を数回に分けて一項目ごとに、私の意見を述べさせていただきます。



1. 運が良いこと(便所掃除、墓参り、人様のために働く)

 

人間最後は「運」ではないでしょうか。

 

成功された経営者に「成功された要因は何でしょうか」と尋ねると、多くの成功者が「たまたま「運」が良かっただけです」よ、と答えられる方がほとんどです。

 

努力し、頑張って頑張っても報われない方もおられますよね。

 

最後は何が違うのでしょうか? 運が良いか、悪いか、その差ではないでしょうか?

 

あなたは、運が良くなるための努力として、どのようなことされていますか。

 

私は、昔は便所掃除(今は、トイレが自動的に掃除できるためしていません。その代わりに風呂掃除を毎日しています)、墓参りは毎月、神棚は一番水、仏壇は緑茶を毎朝お供えし、玄関は毎朝塩水で拭いています。

 

その他、いろいろお金がかからない(笑)良いと言われることを朝、1時間ぐらいかけてしています。

 

また大事にしていることは、人様のために働くことを心がけています。おかげさまで、「運」は相当良いです。

 

 

2. 謙虚なこと

 

謙虚であることは大事ですね。

 

自分のところにどんどん幸運が舞い降りてくる。物は引力の法則で、高い所から低いところに降りてきます。自分の身を低くしていると、上からどんどん幸運が舞い降りてきますね。

 

常に謙虚に身を低くしておくこと大切ですね。

 

山を登っている時も登りは顔を下に向け、懸命に上を目指して歩いていますね。

 

下る時は、顔を上げて軽やかに下りていますね。すなわち顔が上がると、もう下りになっていることですね。

 

調子に乗って上向きにならず、常に謙虚に、ひたむきに、生きることが大切ですね。

 

 

3.人間力が高い(人格をあげる、徳を積む、魂を磨く)

 

人格をあげる。これはなかなか難しいことですね。

 

「徳」とは今日一日、自分の最善を他者のために尽くし切ったか。それとも自分のためだけ一所懸命だったか。その割合はどうだったか。


他者のために尽くし切った割合が多い時は「有徳」、自分のためが多い時は「不徳」、それを日々反省することが大切です。


魂を磨く。これもなかなか難しいことですが、稲盛和夫様は、人生の目的は魂を磨くことと言われています。


生まれた時より、魂を磨いて、美しい魂にして人生を終えることが大切です。


私なりに考える魂に磨き方は、学んで、行動し、行動すればリスクを背負います、そのリスクを乗り越える度に魂が磨かれるのではないでしょうか。


徳を積み、魂を磨けば、それに伴って人格は高くなりますね。心します。

 

 

4.素直で明るく勉強熱心


素直はすべての原点ですね。

 

素直の学びは、松下幸之助さんの「素直な心になりましょう」で最初に学びました。

 

「素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明にします」

 

と幸之助さんは言われています。

 

素直な心を持てば、心を強く、正しく、聡明になれるのですね。

 

素直な心を持たなければもったいないですよね。また本当に伸びる人は素直な心を持って、人の意見をよく聞き、常に反省し、自分自身を見つめることができる人ですね。

 

明るいことが一番大切ですね。

 

観光とは、「光を観る」ことですね。明るいところに人は集まります。幸運の女神様も明るく、綺麗なところが好きなようですね。

 

じめじめした、暗い所には誰も行きたくありませんよね。

 

明るくしているとお客様が寄ってきます。明るい所には福の神、暗い所には貧乏神、売上、幸福、明るさ大切です。

 

しっかり勉強して、常に素直で、明るくしていれば、幸福の女神様が、明るく元気な社員を、明るいお金持ちのお客様を呼んできてくれるのです。

 

幸せ、商売繁盛間違いなしですね。

 

 

5.明るく、元気で、遊び好き、欲が深くて、好い加減

 

「明るさ」については前項で話しましたので、ここでは、元気、遊び、欲、好い加減をお話します。

 

元気。これも当たり前ですが、大事ですね。しかし、皆様、元気・健康にどれぐらい注意し、配慮されていますか? 健康を考えて、食事・睡眠時間はどうされていますか?

 

食事。自分の体の仕入は食事ですね。体に良いものを入れていますか?

 

少々高いものでも自然のものを食べたり、睡眠時間は十分取っていますか?

 

大谷選手の睡眠時間は10時間のようですね。一番お金のかからない健康法として、良い睡眠8時間は必要ですね。

 

遊び。大切ですね。明日の元気のために、今良い遊びをする。私この面はできていません。言う資格ありません。誰か教えてください。一緒に遊んでくれませんか。

 

欲が深くて、好い加減。遊び失格ですが、欲、バリバリあります。

 

82歳の今でも、働いているのは欲が深いのが原因ではないでしょうか。喜んでいただいて、後からお布施をいただく。これくらいの欲、好い加減ですよね。

 

 

6. 良く学ぶこと(読書、研修受講、CD・DVDの学び)

 

良く学ぶこと。私、これもまあ合格点ではないでしょうか。

 

この年でも学び続けてられているのは、子供時代、学生時代に学んでいないからだと思います。人間一生の勉強量が決まっているようで、今も勉強させていただいています。

 

家が貧乏で親の金では勉強出来なかったので、いま会社のお金で学んでいます。しかし使った研修費の10倍は粗利益を稼ぐ覚悟を持ち、本気で学んでいます。

 

学びに先行投資し、その学びを会社経営に活かし、永続的に繁栄する。これこそが、変なものに投資するより、正しい投資、お金の使い方ではないでしょうか。

 

年初めからの災害、今も円安、中東危機、何が起きても不思議ではない世の中、唯一対策はしっかり学んで変化に対応することではないでしようか。

 

昔学んだ方も、今、学ばなくて大丈夫でしょうか。時代が大きく変わっていますよ。今、学ばなくて時代の変化についていけますかね?

 

「ダーウィンの法則→強い者、賢い者が生き残ったのではなく変化に対応できたものが生き残った」

 

学んで変化についていきましょうね。

 

 

今回のポイント


  1. 自分の身を低くしていると、上からどんどん幸運が舞い降りてきます

  2. 素直な心を持てば、心を強く、正しく、聡明になれる

  3. ダーウィンの法則→変化に対応できたものが生き残った

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。



愛と感動の山口明男公式LINE


読者様の多くが登録してくださっている山口の公式LINEですが、毎回、本ブログを読んでのご感想を多くいただいています。


ぜひ、私に壁打ちするつもりで、あなたの経営に対する考えをアウトプットしてください! 必ずお返事します。



「山口明男公式LINE」

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page