top of page
  • 執筆者の写真山口明男

【3月5日】初の電子書籍が出版となりました!

更新日:2022年4月5日


今回は、私が本書を書いたきっかけについて、お話したいと思います。



今回、この電子図書を出す、きっかけは、米沢興譲教会の田中信生先生から「葬儀の時一番喜ばれる引き出物は品物よりその人の書いた本だよ」その時のために、今回、出版を進められました。


そのことが直接のきっかけですが、私も2022年3月5日で80歳、1昨年末で60年働いた会計事務所の業界から離れましたが、60年間の会計事務所で働いた経験、第二次世界大戦開始後からの80年間を振り返り、そのことを基盤に80歳からの人生の再スタートの計画を兼ね執筆することを決めました。


振り返ると、第二次世界大戦がはじまって間なしの昭和17年に生まれ、終戦の時の朧気ない記憶、終戦後の貧しい経験、朝鮮戦争後の日本の復活、昭和36年に就職し、その年にジョン・エフ・ケネディ大統領がアメリカ大統領に就任し「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のためにできるのかを問うて欲しい」という名言を心に、仕事に着けたことは非常に有難いスターとでした。


昭和39年の東京オリンピック、新幹線の開通、大阪万博その波に乗って高度成長、世の中は株の高騰、ゴルフブーム、夜の街も大盛況、私も夜中一時ころまで夜の街を楽しんだ頃です。我が世の春を経験しました。


昭和59年には会計人仲間とサンフランシスコの会計事務所見に行き、ラスべガスからグランドキャニオンにセスナで飛びスケールの大きなアメリカの大自然、またビックエイトと言われた凄いスケール会計事務所を見て、こんなスケールの大きな国とよく戦争をしたものだと驚きました。


それ以後も何度かアメリカに行き、スケールの大きさ、明るい人間性に憧れ、この国の明るさ、大きさと日本のきめの細やかさをミックスすれば素晴らしいものが出来ると心打たれました。それをきっかけにアメリカの医療業界を初め、いろいろな学びにアメリカに行きました。


その当時の日本はアメリカの不動産をどんどん買い、まさの日本は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。最後は「もうアメリカから学ぶものはない」など有頂天になってしまっていました。


その後、平成元年12月29日、日経平均38,915円をピークにバブルは崩壊し、2008年のリーマンショック、そして今回のコロナ禍、まさに、どん底からスタートし、山の頂上も経験し、また谷底へも落ち、100年に一度といわれる疫病の歴史的経験、まさにこの80年間の経験は記録に書き残すことは使命だと思います。


60年間会計事務所の仕事で経営の生の現場で、仕事をするために学んだことなど、仕事で喜んで頂いたこと、大きな失敗で鬱になったこと、苦しい時に学ばせて頂いたこと等、もう一度振り返り、反省し、これからの残りの人生でどう生かしていくかを考え、まとめる最高の機会として今回、電子図書を出すことにしました。


お断りしておきますが、私歳80もう考え方が古くて、現代の新しい時代にマッチしない事ばかりですが「不易流行」と言われます、時代の流れに沿うことはもちろん大事ですが、昔から変わらない原点も大事です。古い話の中に少しでも皆様のお役に立てることがあれば幸いです。


今回のコロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻、物価の高騰、こらからの世界は何が起きても不思議ではありません。


2022年から新しい時代、厳しい時代のスタートを実感する昨今です。


この時代こそ、自分の使命を明確にし、しっかり勉強し、人間の器を大きくして人間力を身に着け、P.D.C.Aサイクルをしっかり実践することです。


私の80年の人生経験、60年間の会計業界で身に着けた経営感覚を、皆様にご紹介し、これからの、大変革の時代を皆様と共に乗り越えて、皆で幸せになる学びのスタートがこの電子図書出版動機です。



本書を読んで得られること


この電子図書での学びで、皆様が成長し、皆様の人生、企業が順調に発展することをお手伝いさせて頂きます。

具体的には、年1回、経営計画の作成をお手伝いします。


経営理念の確立、詳細な経営計画の作成、また毎月、早期に計画実積の確認、修正、共に学び人間的成長、企業は適正利益を出し、そして社会貢献、それも身の回りの方々、家族、社員、地域貢献、日本を良くし、世界平和に貢献する。


皆様が幸せになる学びと実践をして行きましょう。


計画作成、行動、計画・実積のチェツク等、実行すれば効果が上がることは、十分承知されていますが、皆様、日々の仕事、目の前のことに追われて、なかなか実践できませんが誰かが関わってくれることによってP、D、C、Aサイクルをしっかり実践すれば必ず効果が出ます。やるか、やらないかだけの差です。


その実践をサポートさせて頂くのが私の役目です。



読者様へ伝えたいこと


今回、神様が最高傑作が出来た、「楽しんでこいよ」「人のお役に立ってこいよ」とこの世、21世紀の素晴らしい日本に送り出して下さったこと、奇跡であり、最高の幸せです。


その神様の期待に背くことなく、感謝、感謝で自分の人生を最高のものにしましよう。


目的を明確にし、詳細な計画を作り、即行動し、結果を早期に把握・反省し、常に勉強し、人間力を高めて、周りの方にお役立ち、お喜びをどんどん差し上げていけば人生も企業経営も成功、幸せ間違いなし。


皆様で共に学び、共に実践して行きましょう。



『健全経営の寺子屋〜計画を実績に変えられる経営者の5つの条件』詳細は以下をクリック





閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page