top of page
  • 執筆者の写真山口明男

山口明男より自己紹介

更新日:2022年2月22日

はじめまして、山口明男です。

本記事では私の自己紹介と、これから目指す展望について語ります。




岡山県岡山市で医業中心の経営コンサルタントをしている山口明男です。

仕事は、企業の成長と繁栄のお役立ち提案をすることです。


2022年の3月で80歳になりました。

会計業からキャリアを出発し、はや60年。一人医師(個人医師)による医療法人を岡山で初めて立ち上げ、先生方の経営強化・適正納税に尽力してきました。


実のところ、私も年齢が年齢ですし、ここ1年ほどは仕事を控えめにしていました。

しかし、仲間からの声かけで、これからの日本経済を担う若い経営者たちと出会うことがあり、


「もう一度今までの経験を生かし、お客様の役に立つことをしよう」

「これからは『公欲』、つまり社会貢献のために生きよう」


と考えたのです。


私の座右の銘は、「3倍働いて2倍遊ぶ」です。

人の3倍働いてきましたし、2倍遊んできました。それでも、1人分の生涯賃金は残るわけです。


正直にお話しすると、何もせず、まずまずの贅沢をしながら生きていくことはできます。

ですけれども、今まで、学ばせて頂いたことを、このコロナ禍の後、現在の世界情勢を見ていると、大変な時代が来ることが予測されます。


明治維新、第二次世界大戦後のような時代に向けて今こそ、問題意識、危機感を持つて、皆様と共に学び、大変な時代に備えることのお手伝いが私のこれからの使命です。


神様に対して顔向けするために。


私は何十年も企業経営というものに関わってきましたから、縁がある経営者の方にはすべてお会いしたい。

縁がある方は皆、会うといい人に見えるんです。裏切られることもありますが、人を信じたいと思っています。


このホームページでは、「お知らせ」という形で私の著作のこと、講演や研修のことはもちろん、経営者として大切な心構えについてできる限りお伝えしていくつもりです。


ぜひ、楽しみにしていてください。


今後とも、よろしくお願いいたします。

閲覧数:142回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page